
You Can Do Everything You Want

思ったことをひたすら吐き出します。

S氏、会社辞めたってよ

4月入社の同期S氏が9月いっぱいで仕事を辞めたらしい。彼とは、同じ今年4/1入社の第二新卒の同期だった。

なんで辞めたんだろう、なんてことは全く思わなくて。辞める前に仕事の相談乗って欲しいって言われて会ったとき、辛いなぁって言ってたから、やめたと聞いたときはそうかぁと妙に納得した。彼が配属されたプロジェクトの上司のパワハラがひどいとは聞いていた。

きっとみんなは彼を、逃げたとか非難するのかもしれないけど、別にコンサル会社はすごくない。みんなよりお金をもらってるからその分働いているだけだ。たったそれだけのこと。
だいたいコンサルタントって職業は、勘違いしているやつが多い。自分仕事できます、能力高いですって思ってるやつの方が多い。でもさ、考えてみようよ。もしあなたがその会社にいなかったら、君は一体何ができるのって話。つまるところ、人の能力にそこまで価値なんてないんじゃないかな。

まぁ、どんな形で仕事を辞めたとしても、今後の彼の人生が良くなることを祈ってるわけで。仕事なんて人生の一部でしかないしね。人間いつか頑張らなきゃいけないタイミングは来るし、彼には、それがこの会社ではなかったという、ただそれだけのこと。

 

R.I.P S氏!

別になくなったわけじゃないけど、今後も頑張っていきましょう。